子供の保育をラクラク快適に!ALL WIN 『らくらく登園®』サービスのメリット

こんにちは!ナカラル()ブログ編集部です!育児は多くの喜びと楽しみをもたらす一方で、日々のお世話や準備が大変なことも事実です。特に、保育園に通うお子様をお持ちの保護者の皆様にとって、朝の忙しい時間や夜の洗濯、準備がストレスの原因となることもあります。そこで、今回はそうした悩みを解決するべく誕生した『らくらく登園®』に的を絞って記事を書いていきます!

 

『らくらく登園®』は、保育園に通うお子様をお持ちの家庭向けに提供される、便利な衣服とお口拭き、エプロン、コットカバー、お昼寝タオルのレンタルサービスと洗濯代行業務を組み合わせたサービスです。このサービスを利用することで、保護者のみでなく保育士や保育園経営者にもメリットがあります。以下でそのメリットをご紹介しますので、是非最後までお読みください!

 

 

 

 

1.保護者の負担軽減

らくらく登園®が誕生した最初のきっかけがこの保護者の負担軽減です。らくらく登園®は、保護者の方々の「管理」「運搬」「洗濯」「乾燥」「登園準備」の領域全ての負担を軽減します。まず、保育園で必要になる衣服やお口拭き・エプロンのストック管理を行うことは不要になります。また、そうしたアイテムを自宅から保育園まで運搬する必要もなくなります。さらに、自宅に持ち帰ってこれらのアイテムを洗濯乾燥する手間も省けます。もう、お漏らしをした衣服が戻ってきて手洗いしないといけないということもなくなります。らくらく登園®の衣服を着せて、連絡帳と水筒をリュックサックに入れて自宅を出るだけで全ての登園準備は完了となります。

 

2.保育士の負担軽減

保育士の業務はその名の通り「保育」ですが、一言では片づけられない程業務の幅は多岐にわたります。中でも、保育業務とはかけ離れた雑務が保育と密接に関係しています。例えば、保育士は自宅から持参したお口拭きやエプロンを各家庭の荷物が混在しないように注意する必要があります。各家庭から持参したお口拭きやエプロンを使わずに自園で用意している保育園は、園内で洗濯乾燥をする必要があります。らくらく登園®を活用することで、「私物混入を防ぐためのチェック」や「洗濯乾燥業務」を行う必要は無くなります。また衣服についても保育園のストックが不足している場合には、保育園から貸出しを行う必要もありますし、名前が書いていないことで迷子になった衣服の管理も必要もなくなります。ナカラル()から毎日納品されるフレッシュな衣服やお口拭き・エプロンを自由に使うことができ、回収もまとめて行いますので、お着替え作業も非常に簡単になります。

 

 

 3.解放的な保育

企業主導型保育等も誕生し、各保育園が独自色を出すために日頃工夫していることと思います。独自色を出すためには様々なアクティビティを考えることもあるはずです。ただ、そうしたオリジナリティを出すためには家庭の協力が必須であり、事前にアクティビティの通知を出されることもあると思います。例えば、「汚れてもいい服を着て来てください」「衣服のストックを多めに持たせて下さい」「長ズボンをはかせて下さい」などなど。らくらく登園®では、子供たちが存分に解放的になって遊べる世界を作りたいと考えています。提供される衣服はどんなに汚していただいても問題ありませんし、ストックも気にする必要がありません。また、子供たちの興味に合わせてどんな挑戦でもできます。公園に行けば泥遊びをしたいと思う子供もいるでしょう。そんな時には汚れてしまうからと静止せずに思う存分やらせてあげることができる、そういった保育の実現の手助けになることができます。

 

4.保育園経営に貢献

1~3でご説明した通り、らくらく登園®は保護者・保育士双方の負担軽減を担っています。らくらく登園®は集客および保育士の離職防止にも効果を発揮します。保護者のケースでは、保育園選びに悩んだ際の決め手になるケースが多々あります。契約園全体で、らくらく登園®導入前年と比較し平均して25%程度の増員効果(前年比較)が認められました。また、保育士の離職防止の観点では、採用コストが導入前と比較し30%も減ったという結果も出ております。

 

 5.感染症・SDGs対応

ナカラル()はクリーニング所として、保健所の認可を受けた独自工場を構えています。ここでは、クリーニング師の指導の下、適切な洗濯乾燥処理を施しています。特に乾燥は自宅では実現できない高温乾燥を実現しており、感染症対策に役立っています。また、ナカラル()が製造している衣服は提携工場における余り生地を活用して生産しており、工場における管理コスト低減やロス防止に寄与しています。何より、保育園に通われる小さな子供たちの衣服はすぐにサイズアウトしてしまいますが、らくらく登園®ではサイズアウトした衣服も次の世代につないでいくことで衣服の活躍期間を伸ばし、SDGsにも貢献しております。

 

 

いかがでしたでしょうか?らくらく登園®は保育園を専門にした衣服等のレンタル・洗濯代行を担う日本初のサービスとして2020年に誕生しました。まだまだ認知度が足りない部分はございますが、現場でご活躍の保育士の皆さまや保護者・経営者の方々などALLWINを実現できているサービスであると確信しております。ご興味・ご関心のある方は是非ご連絡下さいませ。現在20244月からの予約申込を受け付けております。受注生産となりますので、是非お早めにお問い合わせ下さい!